自己満メモ帳 壁グロス



壁グロス

376.gif
種族値:80-135-130-95-90-70
特性:クリアボディ(相手から能力ランクを下げられない)

つい先日変な電波を受信したので、今回は奇形なメタグロスさんを初心者なりにちょっと考察。
起源提唱してやるでえ


壁グロスとは・・・・・



壁を張るグロスである
冗談はさておき

今までは「鋼と言えばメタグロス」だったが
それと同じくらい有名なハッサムさんが命の珠と剣舞を搭載して調子に乗り出したためすっかり肩身が狭くなってしまったらしい
まあ詳しいことはしらなんだ( この型についてちょちょいと説明しよう

壁張りと言えばジャローダ、ラティオス、エーフィ、そしておだんさん考案のアグノム辺りが有名だろうか。あと洗濯機も
ジャローダさんは両壁に加え蛇睨みによって相手の足を奪えるので後続に繋ぎやすい。

ラティオスさんは置き土産を打てるという個性を持っている。

エーフィさんは特性:マジックミラーによる後出し性能が素晴らしい。もちろん先発でもきっと使える

アグノムさんはステロを撒くことが出来、爆発による自主退場が出来る。

水ロトムは型が多すぎて初見で見破るのがむずい。ボルチェンによるサポートもあり単体でも優秀

これらに共通することは先発での運用がほとんどであるということ。
これがどういう意味かというと、同じく先発に起用されやすいスカーフ持ちに潰されやすいということ(タブンネー

しかしメタグロスはSが少々遅い代わりに優秀なタイプ、種族値があるので後出ししやすい。
例えばガブリアスとラティオスが対面したとする。ガブリアスは襷かスカーフじゃない限り9割ラティオスには勝てない。
そこでこいつを出してみる。向こうが素直に攻撃してきたら急所引かなければ耐えるでしょう。そうすれば楽に壁を張ることが出来る。前述した4体では到底できない芸当である。
主は頭が悪いのでうまく想像できないが、ラティオスが土産を撃ってきたとしても特性のおかげで無効化でき、やはりこちらが有利である。
とまあ、現実はこんなうまくいかないにしても後出しから安定して壁を張れるという点は評価できるだろう。エーフィとは違って補助技の対性皆無だけど挑発とか普通こないから(

技構成など
壁各種/爆発/(ステロorバレパンor思念orコメパン)
技はこんな感じだろう。
ただ、使っていて思ったのは「2枚も壁いらない」と感じたのでその分技スペが空くのでてきとーに入れればいいだろう(

努力値配分だが、主は前述したとおり後出しできることに魅力を感じたのでASは気にせず、耐久にがっつり振ってみた。
具体的にはこんな感じである
腕白 H244B76D180
実数値:186-155-176-×-133-70
B耐久は陽気珠ドリュの地震を15/16で耐える程度。
他には最近流行ってるらしい鉢巻きバンギの噛み砕くをほぼ2耐えできたり。まああくまで目安程度に

D耐久はHPを1切っただけで大して変わらない。
ホントはBを11nにしたかっただけ
何とも香ばしい匂いがぷんぷんするでしょうが初心者の考えること、と割り切って頂ければ幸いです

※組むといいポケモンさん
せっかく壁張るんだから後続に強力な積みポケを用意しましょう
グロスは水ロトム、スイクン、ヤドランなどの耐久水ポケを非常に呼びやすいのでそれらをぶっ飛ばせるポケモンなんかを一緒に連れて行きましょう
482.gif642.gif
こんな奴らがいいかもね。
アグノム:悪だくみ、ショック、文字、草結びor10万ボルトorめざパ氷
ボルトロス:悪だくみ、10万ボルト、めざパ氷、草結びorガッツボール気合玉
ちなみに主は前者を使っているが積めたときの抜き性能と爽快感パねえっす。おっさんはルックスダメ(
あとは避雷針ライチュウ()なんかいいかもね。抜きに行くのに邪魔な電磁波を無効にできるのは大きいけどSが微妙()


というわけで今回はこれで〆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

fm、壁グロスですか。若干S足りないですけど耐久あるので壁張りやすくて爆発で自主退場もできる。優秀だと思います。やはり種族値は偉大個人的にはめざ炎でも入れてみたいです。
アグノムが壁パに入っていると壁張り要因と思われがちなのでエース使用よさそうですねwちょっと自分も壁パ考えてみます。

No title

>リョクさん
ホントにコメントが来たよおいコメントありがとうございます
Sは足りないですけど基本有利な奴に出して行って、流し際に壁を張るのが理想的な展開なのでそこまで気になりませんね。
めざパ炎はハッサムやら納豆に打つつもりでしょうか。そうであれば、爆発でさっさと退場してアグノムで焼いてしまえばいいですね。ガッツボールは根性でどうにか当ててください(
プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

