自己満メモ帳 ガチ()雨スタンっぽいもの



ガチ()雨スタンっぽいもの

186.gif381.gif212.gif
534.gif637.gif149.gif
これと似たようなパ誰もが見たことがあるかと思われます(
まあいらないとは思いつつ個々の解説というか考察というか

10/18:参考にもならないようなBVを載せたついでに解説を追記


186.gif
ニョロトノ:図太いHBベース@残飯。
【熱湯/滅び/守る/毒毒】
滅びの歌なんていつ使うんだろうとか思ってたら、エルフライドならぬジャロライドという変な奴に当たってしまったときに大活躍してくれた。
とにかく守るが便利。毒や火傷のターン稼ぎしつつ残飯で回復というシナジーが最高。

381.gif
ラティオス:ただの臆病CSぶっぱ@メガネ
【竜星群/雷/トリック/なんか】
あと1個は波乗りとか竜波動とか
りゅーせーぐんが襲いかかるうううぅぅぅ
バトレボ知りません、ハイ←

212.gif
ハッサム:慎重HDベース@オッカとかオボンとか
【バレッチ/蜻蛉/羽休め/なんか】
残りは毒毒とか剣舞とか。追い打ちは意地っ張りで火力確保しないと使いもんにならない
拘らないハッサムにはやはり羽休めが欲しい。

最近珠ハッサムとか言う変な奴が流行ってるけど、やっぱり従来のHDベースのこれが使いやすい。
とりあえず蜻蛉撃てばいいやっていう安定択があるのはうれしい(

534.gif
ローブシン:火炎玉型のテンプレ
【ドレパン/マッパ/選択1/選択2】
選択1にはしっぺかエッジを入れる。個人的には一貫性のあるエッジ推し。しっぺはブルンゲルピンポイント気味だし。
選択2には挑発とか投げつけるとかの補助技を。
投げつけるは受けに来たグライオンにぶちこめると超爆アド。カバを強く見るなら挑発。
こいつの強みはやっぱりカバドリュでよくある欠伸ループに強いところ。
あーゆーのは主、大っきらいなのでホントこいつは便利

637.gif
ウルガモス:CSぶっぱ@珠とか
【大文字/さざめき/蝶舞/暴風】
これもよくある雨ガモス。対雨としてよくつかわれる納豆とかノオーを焼却処分してもらう。説明なんていらないよね(
ちなみに雨が降ってないと暴風は0%のゴミ技になるので注意。

149.gif
カイリュー:Aぶっぱ気味に耐久調整@鉢巻き
【逆鱗/神速/なんか/なんか】
なんかには炎拳、地震、瓦割のどれか入れとけばとりあえずどうにでも。
どうも主の周りでは壁パが流行ってるので個人的には瓦割を入れたいところ。バンギにも打点持てるし
こいつは積みまくって暴走してくる馬車ウルガストッパーになってもらう。そうでなくとも逆鱗ぶっぱしてるだけで十分強い(
こいつの強みは高火力で神速を撃てるところだと思うので確定。じゃなきゃガブリアス使っとけって話に(

個々のスペックが高いポケモンばかりなので初心者な主でも扱いやすかった。
苦手なのはガッサと受け回しかしらね。
催眠厨害キノコは武神の火炎玉が発動していればどうってことはないが、交代を読まれて胞子撃ちこまれたりするとシャレにならないので注意したい。
受け回しとか言うふざけたのを使ってくる変態は、カイリューで火力を押しつけてあげないといけないみたい。
受け回しでよく使われるのはラッキー、エアームド、ヤドラン、バンギラス、グライオン辺りか。
このうちムドー以外は鉢巻き逆鱗で確2を取れるので積極的に選出していきたい。
ムドーは特化炎拳でも確2にはならず高乱2になってしまうが交代読みで当てることが出来れば突破可能と思われる。間違っても自分から雨降らせて強化させるなんて無いように

おそらくテンプレっぽい雨スタンを初心者が生意気にも解説してみた( 叩かないでね☆というかむしろアドバイスください(
というわけでこれで〆



※追記
このパーティでうまく回せたBVを載せておきます。つ30-44234-82897
相手のパーティ:バンギラス(多分襷?)/ヒードラン(ヨプ)/グライオン(毒玉)/ランドロス/ラティオス/ハッサム
左3匹が選出されました。
こちらは上記の通りのパ:ローブシン/ニョロトノ/カイリューという選出。
1.比較的安定する武神を先発に、結果はバンギと対面とこちらに有利。
2.どうせ引いてくると思ったので安定行動の投げつけるを選択、グライオンが後出ししてきたのでまさに理想的。
3.下手に居座ってギロティンでぶった切られるのが怖かったし、バンギを倒すために取っておこうと思いトノに交代。毒毒食らったけどなんのその。
4.思考停止熱湯ぶっぱ。バンギを後出ししてきたが砂補正があるとは思えないくらいダメージが入った( しかも火傷ウマー
5.ガンガン行こう。電磁波撃ってきたけどこっち武神出してたら根性ウマーだったんですが麻痺バグの可能性が出てくるよりまし。
6.なんでこちらは武神を出してしまったのでしょうか。おかげで大文字くらって結構痛いダメージが。まあバンギは焼死したのでいいでしょう。
7.相手はドランを死に出し。こいつはトノで落とせるし、バンギがいなくなった以上武神を残しておく意味も無くなったので思考停止マッパ。ヨプドランとか聞いてません。
8.もう1発撃ったらグライ出されて砂で武神が落ちたけど前述の通りなのでまあいいでしょう。トノを死に出し。
9.守るで毒ダメ稼ぎに来たけどそううまくはいかない。2回目の守る失敗で熱湯でグライオン乙。
10.ラスト1匹、ヒードラン。タイプ不一致90技くらい耐えて熱湯を撃ちこむ。惜しいところで耐えられ次の大地の力でニョロトノご臨終。
11.マルスケも残ってる超健全なカイリューを死に出し。よくわからんことが起きて死んでもらったら困るので安全に鉢巻き神速で止め。Gを駆除してこちらの勝利。

グライオンに火炎玉投げつけれたところでほぼ勝利を確信したようなものでしたね。
こちらもちょいちょい意味不明なプレイングをしていましたが大まかに見ればなかなかよかったと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄く良く出来た構築だと思います
ハッサムのトンボとシナジー高めなポケモンが多く
ハッサムが過労死しそうなのが少し気になったのでオボンでも良さそう
ラティミラーもやや苦しめですし最悪雨もあるし()
その場合は4枠目に剣舞入れてやるとシナジー合いそうです


後カイリューは鬼強いので先発で選出しないように

No title

よく出来ていると言っていただけてうれしいです。
そうですね、確かにオッカだと腐る場面もあるので発動しやすいオボンもいいですね。
いいえカイリューは選出しますよ(
プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

