自己満メモ帳 4世代バトルタワー

スポンサーサイト


4世代バトルタワー

ポケモン対戦する上で必ずどこかで「前作の教え技」という壁にぶつかると思います。
プラチナの場合は○○のかけらを集めればいいらしいですが、主のようにハートゴールド,ソウルシルバーのいずれかしか持って無かったり新しく追加された教え技はバトルフロンティアを勝ち抜いてBPを貯めなければなりませんね。
そのためだけに厳選して育成するのは割とだるいので、レンタルポケモンが使えるバトルファクトリーで頑張るのも1つの手ですが運が悪いとレンタルポケモンがかなり雑魚かったりしますし、後半になると平気で準伝がバンバン出てきたりetc…
とにもかくにもファクトリーは時間もかかるので個人的にはあんまり勧めません(
↓続きが気になる方はどうぞ


というわけで僕がバトルタワーで使ってる3匹を紹介しようと思います
          ↓こいつら
トゲキッス(3)ガブリアス(3)メタグロス(3)



ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
トゲキッスエアスラッシュ波動弾草結び大文字ラムの実天の恵み
ガブリアス逆鱗地震スポーンエッジ大文字気合の襷砂がくれ
メタグロスコメットパンチバレットパンチ地震大爆発鋼鉄プレートクリアボディ

この謎の空白どうにかなりませんかね
自分は大文字やらエッジやら命中不安定技使ってますが俗に言うタワークオリティが怖いという人は火炎放射とか別の技を入れた方がいいでしょう
忘れてましたがガブのエッジもBPでしか買えない技マシンだったので無理な場合は代わりに岩雪崩とか剣舞などを入れるといいでしょう。
グロスに大爆発覚えさせたいけどマシンがないよー><という方は思念の頭突きなんかを入れるといいでしょう。マップを隅々まで探せばそんなことないと思いますが、すでに使った場合を除いて

●基本戦術
1.先発キッス安定でエアスラ連打。弱点突けるのならそっち優先。
2.電気タイプが出てきたら即行ガブへ交代安定。所詮CPUなので素直に10万ボルトとか電気技打ってくるのがほとんどです
3.マニューラのような素早い氷タイプが出てくればグロスに交代しバレットで仕留めるのが吉
4.困った時は爆発()
正直その場しのぎでどうにかしてたりするのであんまり分かりません

●VS手加減クロツグ
画像張るのめんどいです
このクロツグの手持ちは
カイリュー【ドラゴンクロー/燕返し/電磁波/竜舞】@ラム
ミロカロス【波乗り/冷凍ビーム/催眠術/忘れた】@貝殻の鈴
ドサイドン【地震/ストーンエッジ/忘れた/忘れた】@気合の鉢巻き
こんな感じです
間違ってるかもしれないんでこのへんは調べた方がいいかも(

こちらは先発キッスを想定で
●初手カイリューだった場合
何も考えずにガブへ交代してください。初手じゃなくても交代してください。
1.カイリュー燕orドラクロ→例え急所でも襷で耐える→先制逆鱗で1撃
2.カイリュー竜舞→素早さ逆転され先制でドラクロを被弾→襷で耐え逆鱗(ry
3.カイリュー電磁波→透かして以下略
という風にどんな場合を想定しても確実に倒せます。

●ミロカロスorドサイドンだった場合
普通に草結びで倒しましょう。
ただしミロカロスは急所引かない限り草結びで1撃は無理なので逆にこちらが冷凍ビーム急所で死ぬ場合があるので困りますね()
ドサイドンは草結びで普通に確1ですがゴッゴッピロリン気合の鉢巻きで(ryとふざけてくる場合があるので運が悪いと返り討ちにあいます。

とまあダラダラ書きましたがよほど不運だったり選択msったりしなければとりあえず21連勝は出来ると思います。
この3匹で最高202連勝まで行ったのでそれなりに保証は出来ます。
最後に個人的な感想を言っておきますが、いかに3匹全員を残しながら戦えるかが肝になります
あとは頑張ってください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして~。
私はほぼBWからはじめたので、昔のポケモンが気になってきたところでした。
いつかHGかSSを買う時のために参考にさせていただきます。

No title

初めまして
参考にしていただけるようで嬉しい限りです

No title

ID調整とかいうものもあるんですねぇ。(*_*)
初心者への道も遠いなあと思いながら、読ませていただいております。
プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

