自己満メモ帳 野生ソーナノinBW



野生ソーナノinBW

ただのメモ

せっかく野生で積もるならみんな大好きおされボールに入れようと
ついでに光らせようと思い立ったわけですが
こちらのさきさんのブログを参考にさせてもらいました


やり方としては
1.SSS4を使って初期seedを検索
ブログ用(2)
こんな感じですね。色違いじゃなくてもいいならわざわざ検索し直す必要はありませんが
どうせACの個体値が関係ないソーナンスですから色違いも割と簡単に狙えます。とはいえ100回くらいは消費する覚悟は持って置いた方が吉

2.SSS4が吐いた結果をbwseedlistに突っ込む
ここまでは普通の乱数調整と何ら変わりありませんね
今回使ったseedはこれ
0,10,2,15,21,43,0,31,8,31,9,31,31,ドラゴン,58,
2288FDD0A4E4F8C0,233,F96B1384,796A1384
すなわち2000年10月2日15時21分42秒ソフト選択ということですね
ちなみにソーナノが出現するのは2番道路のエンカウントテーブルはこんなかんじ
ミネズミ ※(4)
ヨーテリー※(4)
ミネズミ (5)
ヨーテリー (5)
チョロネコ (4)
チョロネコ (5)
ミネズミ (6)
ヨーテリー (6)
ミネズミ (7)
ヨーテリー (7)
ミネズミ (7)
ヨーテリー (7)
コメ印を付けてるのはそこが大量発生によって出現するポケモンに入れ変わる印として付けました

3.さあ実践
野生リストを出すとこんな感じ
ブログ用(3)
ここからが普通の野生乱数とは違うところですね
目的の231(オフセット非考慮)のところはコメ印が無いどころかシンクロも×になっています
上に張ったリンクのブログを読んでいただければ分かりますが理解しにくい部分もあると思うので簡単に言うと
目的の消費数の一つ上を見る ということですね
この場合
230,ミネズミ ※(4),きまぐれ ,○,847B1E67,
231,ミネズミ (5),がんばりや,×,796A1384,★
とありますが消費するのは231ですが、シンクロの可否と大量発生種になるか否かはその1つ上を見ます
しかし性格値は231の物になる模様。ややこしいですね。
つまり見るべき点は
230,ミネズミ ※(4),きまぐれ ,○,847B1E67,
231,ミネズミ (5),がんばりや,×,796A1384,★
アンダーラインを引いた箇所ですね
ちなみにオフセットは44だったので231-44=187
187消費後甘い香りで色違いのソーナノが出現するはずです
※2番道路には動くNPCがいるのでなかなか厄介です
では〆 質問来ても答えれる自信は無いです()どうせ来ないからいいか

7/30:今更追記
どうやらNPC不活性エリアとかなんとかと呼ばれる場所があるようでそこにいるとNPCによる消費のずれが起きません。
前から聞いたことはあったのですが野生ソーナノの需要がまだそこそこあるようで画像を追記しておきます。
795258294.jpg
↑この場所で行うとNPCずれが起きません。もしかしたら他にもあるかもしれませんがさすがに調べる気にはなりません(

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

ちょうどソーナンスを育成しようと思っていたところ、この記事を見つけ、挑戦してみました。
わかりやすい記事で、無事に捕まえることができました^^
NPCには泣きましたが…。

ありがとうございました!

No title

>straさん
お力になれたようで幸いです
僕は6匹ほど捕まえましたがなぜかその時は一度もNPCによるずれが無く、一律して187消費だったので実はNPCに泣かされたことはありません()

No title

初めまして。
ソーナノ乱数をやりたいと思いこちらのブログを見つけました。

質問なのですがエンカウントテーブルに※をつけてますが※をつける場所は焔さんと同じ場所で大丈夫なのでしょうか?
それともROMによってちがうのでしょうか?

お時間ありましたら返答していただけると幸いです。

No title

>まるさん
はい、同じ場所で大丈夫です
yasei.txtを作って記事に書いてる通りにコピペすればいいです
エンカウントテーブルは0~11まであり記事の表の上から0,1,2,…,11という風に対応しておりそのうち0と1がソーナノに入れ替わるテーブルだからです
http://pokebook.jp/data/bw/ 実際はこちらのサイトの2番道路に当たるところをまる写ししただけなんですが(

No title

回答ありがとうございます。
これで試してみたいと思います^^

No title

無事ソーナノ捕獲できました!
すごいわかりやすい記事とコメントありがとうございました!

No title

>まるさん
お役に立てたようでなによりです
分かりやすいと言ってもらえてうれしいです
プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

