自己満メモ帳 BW2野生乱数について

BW2野生乱数について

分かったことを書いただけ

BW2で野生ジヘッドが出ると知ったので裏IDも特定したし色違いを出してみようと思いました
なぜBWではないのかというと個体値乱数の消費が手軽にできるから色違いであろうとなかなか簡単に狙えるからです
実際にSSS4で検索してこのような初期seedが出ました
0,2,12,7,11,9,12,31,30,31,31,31,31,ドラゴン,70,
3B37975D3BAD77BF,197,60B8E2A7,E0B9E2A7
すなわち2000年2月12日7時11分8秒ソフト選択
これをbwseedlistに入れると
193,クリムガン(47),なまいき,×,B4B931FD,
194,ジヘッド(50),のうてんき,×,E7904D85,
195,ジヘッド(49),おっとり,○,E0B9E2A7,★
こうなっていました(オフセット非考慮)

どうも野生乱数する場合はエンカウントする際(?)に性格値乱数を2消費する模様(ちなみに準伝など固定シンボルは1)
というわけで193消費してみると色違いのジヘッドが出現・・・したところまではよかったがなぜかシンクロが効いておらず性格がおっとりでした
何度か試しているうちに
実際の消費数→193,クリムガン(47),なまいき,×,B4B931FD,
シンクロ成否→194,ジヘッド(50),のうてんき,×,E7904D85,
出現するポケモン→195,ジヘッド(49),おっとり,○,E0B9E2A7,★
このような仕組みになっているのではないかと予想しました

これは一本やられたというわけで別のseedを検索すると
0,4,8,13,36,12,8,31,29,31,31,31,31,あく,68,
7D411D445C1347AA,246,A635242C,2634242C
こんなseedを吐きました
bwseedlistに入れると(オフセット非ry)
242,ジヘッド(49),おくびょう,○,7230CB38,
243,クリムガン(49),おっとり ,○,6AC311B4,
244,ジヘッド(50),がんばりや,○,2634242C,★
これはミスりようが無いこうなっていたので242消費すると無事シンクロが効いたレベル50の色違いジヘッドが出現しました
暇があればこのseedを使って予想が正しいか検証してみます
7/25追記:やはり予想は正しかった模様。なぜこうなっているかは知りません。
というかそのうちツール側が対応するんじゃないかなと()
それではこの記事は〆
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません、やってみたのですが個体は理想だったのですが色になりませんでした。
・個体値乱数列の消費は2~2
・性格値乱数列の消費は50~150
・色違い性格値検索で固定、ID補正にチェックをつけて検索してます。

No title

>ナナシさん
コメントありがとうございます。
色違いにならない原因はおそらくID補正にチェックを入れているからですね。
他は特におかしい点は見当たらないのでID補正にチェックを入れずに検索をかけるといいかもしれません。

No title

返信ありがとうございます。
ID補正にチェックを入れずにやってみたのですが、やはり色が出ませんでした。

もしかしたら表IDと裏IDが間違っているのかもと試しに固定(ヒードラン)で試したら色になったのでIDはあっているのですが…

多分リュウラセンの塔の中が原因かなぁ…

No title

>ナナシさん
リュウラセンの塔ということはもしかしてレシラムまたはゼクロムを色違いにしようとしていませんか?
だとするとレシゼクは前作同様光りません。
そうではなく、野生のポケモンを光らせようとしているなら消費ミスとか何か初歩的な間違いをしてるかもしれないことくらいしか思いつかないです;

No title

野生色出来ました。

ペラップの消費数を間違えていました…(泣

ありがとうございました^^

No title

はじめまして、むかでもです。

いきなりで申し訳ないのですが、野生とエンカウントする際には
焔さんは甘い香りを使いましたか?
それとも歩き回ったのでしょうか?

初心者ですから見当違いの質問をしているかもしれませんが、
よろしくお願いします。


No title

>むかでもさん
エンカウントするときは甘い香りを使います。
野生乱数は基本甘い香りが必要です。

この記事は初心者のためというよりは、どちらかというとある程度乱数調整を理解してる人向けです。
一応答えましたが基本的なことなのでまずは自分で調べて別のブログを参考にするなどの努力をしてください。
そうすれば歩きまわるのがダメな理由もなんとなくわかってくるはずです。

No title

初めましてぱっどと申します。
早速質問なのですが、消費数が34だった場合は実際には32消費するんですかね?
乱数初心者なのでよくわからないかもしれませんがお願いします。

No title

>ぱっどさん
どういう状況かいまいちわかりませんが多分それでいいと思います

No title

54,クリムガン(47) ,てれや  ,○,136F880  オフセット
        ↓
88,ジヘッド (49),しんちょう,○,C5D6373D,★



です。34消費したのに光らなかったので質問してみました。

No title

>ぱっどさん
その場合34消費すると実際に出現したポケモンは野生リストでの消費90に当たるポケモンと思われます。
なのでおっしゃる通り2減らして32消費すれば目的のジヘッドが出現するはずです。

No title

はじめまして
乱数初心者っですが
固定消費って12なんですか?
消費0でやってるんですがレポ針はあってるのに
理想個体にならないので・・・

No title

〉やっすんさん
〉〉消費0でやってるんですがレポ針はあってるのに
理想個体にならないので・・・

当たり前です。
調べれば分かることですが、BW2で固定乱数するとき(というかゲームを始めたときに)個体値乱数列が自動的に2消費されます。
ですからSSS4で個体を検索するときは個体値乱数列のところを2~2にするのが普通です。
まあ僕はさっさと検索終わって欲しいから2~20くらいにします。(今作ではCギアの電源をオンするごとに個体値乱数列を2消費できるから)
質問するのは良いですが、まずは基本的なことを知ってからでお願いします。

No title

有難うございます!
目的の色ジヘッドを捕獲できました!
ここで質問なのですが固定乱数の場合は性格値乱数を1消費するんですよね?ってことはこちらも野生のように消費数を1減らさないといけないんでしょうか?

No title

連スレすいません。
今二匹目の色ジヘッド(別の個体)を作ろうとしているんですが2減らして消費しても2減らさずに消費しても光りません。オフセットもきちんと求め、星もついています。Lv,個体値などは合っているのですが・・・
バグでしょうか?

No title

>ぱっどさん
>>固定乱数云々
そうです。例えば目標が70だとすれば実際に消費するのは1少なくした69ということになります。

>>光らない
考えられる点として
・実はやっぱり消費ミスってた
・SSS4で検索する段階で入力するIDを間違えた
この2点くらいですかね。

僕は乱数調整について何でも知ってるわけではないので推測にすぎませんが

No title

何回やっても出ないので別のseedでリュウラセンの塔のゴルーグでやってみました。
54,ゴルーグ(55) ,わんぱく ,×,CF5C6E07, ここがオフセット
55,ゴルーグ(55) ,なまいき ,×,59E7C62E,
56,ゴルーグ(55) ,なまいき ,×,E421DCDD,
57,ゴルーグ(55) ,むじゃき ,×,E28EF061,
58,ゴルーグ(58),まじめ  ,×,9635E2B9,
59,ゴルーグ(58),わんぱく ,○,FB382731,
60,ゴルーグ(56) ,ずぶとい ,○,53B6C0A0,
61,ゴルーグ(56) ,れいせい ,○,B9A31853,
62,ゴルーグ(55) ,せっかち ,×,B71F778B,
63,ゴルーグ(55) ,きまぐれ ,×,717AC64E,
64,ゴルーグ(57) ,れいせい ,×,77C274F0,
65,ゴルーグ(56) ,やんちゃ ,○,37A8501C,
66,ゴルーグ(58),おくびょう,×,AD13B761,
67,ゴルーグ(57) ,なまいき ,○,68735E98,
68,ゴルーグ(55) ,きまぐれ ,○,E9CA1B25,★ 

となっているんですが、ちゃんと消費するとLv,個体値、特性も一致しているのに光りません・・・。一応ID補正有り無し両方確認しましたが星はついてます。

No title

個体値乱数列はBWとBW2で違うんですね

記事を参考に12としましたが、起動してからレポ針調査をするにあたって特にすることはありませんよね?

No title

>ぱっどさん
うーんなんで光らないんでしょう。ちょっと分からないですね;
しかし何かしょーもないことを間違えてることも十分あり得るので、最初から見直してみてください。

>質問さん
そうですね、針レポ調査は何も気にせずにやればいいです。
針レポが合ってることを確認してからCギア消費するといいです。また、Cギアを付けてる間は性格値乱数を消費し続けるので気を付けてください。
それと別に12消費でなくても奇数でなければ何でもいいです。

No title

おお、できました!
おっしゃるとおり裏idの最後のひとけたが消えていました^^;
御迷惑をかけてしまいすいませんでした。

NO title

はじめまして^^
あの乱数調整初心者でよくわからないので変な質問ご了承ください><

bwseedlistでポケモンの名前を出すための野生リスト?はどこかで見れるのでしょうか?><

bwのなら見つかったのですが、2のはどこにもなくて・・・

よろしくお願いします^^

No title

>ぱっどさん
解決したようでよかったです

>よーださん
http://pokebook.jp/data/bw2/
こちらをご覧ください

No title

はじめまして。
乱数調整の参考にさせて頂いております。

質問があるのですが

bwseedlist ver2.00を使って、bw2の野生リストを出力したく
bwseedlistプログラムと同じファイルにyasei.txtを作成し、出現モンスターは全角、レベルは半角でしっかりと
記入しているのですが、ファイル出力エラーとなってしまいます。

パラメータや時間等は以前に乱数に成功したものなので、正常値だと思います。

何か解決策が分かればご教授して頂けないでしょうか?

No title

>アポロさん
出力エラーが出るのは僕も同じですね;
ですので僕は古いbwseedlistを使用しています。
ツールそのもののことは分からないので製作者様であるさびたコイルさんに直接聞いた方がいいと思われます。

No title

僕も出力エラーとなりますが別に問題なく出来てますよ。

No title

お久しぶりです。
bw2ではジャイアントホールで霧がはれず、甘い香り使えないと思ってたんですが、ストーリー進行してるとき、プラズマ団がいてジャイアントホールの一部が凍ってるときは甘い香り使えるみたいです。
ホールのまんなかに氷があってプラズマフリゲートが有るときです。
実際意地っ張り色6vメタング4匹捕まえました。
どうでもいいかもしれませんが一応報告しときます。

No title

>ぱっどさん
情報提供ありがとうございます。

No title

はじめまして。
ラティの乱数をしているのですが、全くうまくいきません::


年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed
4,3,13,4,51,25,2,31,15,31,31,31,31,あく,70,ACC2D360D2FAC0C0

これなのですが
2004年3月13日4時51分24秒に起動するんですよね?

そして、白い画面ではボタンを押していないのですが
固体がでないんです::

なにか間違っているのでしょうか??

No title

>けんさん
考えられる原因としては
・タイマーずれを引きまくってる。
・SSS4に入力するパラメータを間違えている。
これくらいですかね。
やり方自体は間違ってないので何かつまづいたら最初から見直してみましょう。
タイマーずれは運が悪いとしか言いようがないので新しい初期seedを検索するのも1つの手です。

返信ありがとうございます

そうですか・・・。
運が足りないのかも::
SSS4に入力しているのは

ROM B2
82
1104
6000000
6
00-17-AB-91-49-CA

なのですが・・。
やっぱり運ですかね?

No title

こんにちは。
w2において釣り乱数のテーブルの使用法分かりますか?
釣りのテーブルは一列5体でyaseilist.textをつくると、正しくつくれないのですが(ところどころポケモンが表示されず、かつlistがそもそも消費順になっていない)

No title

>けんさん
試しにこちらでそのパラメータを入力して検索してみましたが同じ結果が出たのでやはりタイマーずれがあまりにもひどい初期seedなのでしょう()
seedによって引きやすいタイマー引きにくいタイマーがある(気がする)ので仕方ないです。
この記事のコメントを参照に個体値乱数列の検索幅を広げれば結構ポンポン候補が見つかるので新しいのを検索し直してみましょう。

>ルインさん
自分はまだ釣り乱数の実験をしきれていないので詳しいことの説明は出来ませんが
http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53402929.html
http://pokeodan.blog55.fc2.com/blog-entry-75.html
これらの記事を参考にやってみてください。
前者の記事はBW1のものですが多分同じ仕様です()
色違い狙いでなければ最悪数打てば当たります。
プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる