自己満メモ帳 BW2釣り乱数



BW2釣り乱数

釣り乱数のテーブルどうすればいいの?っていうコメントがあったので試してみた。


どうせするなら釣りでしか出ない珍しい奴を狙おうということで今回狙ったのは色キングドラ。
キングドラは泡から出現するので同じことをしようとするならこちらの意図的に草むらを揺らしたり砂煙を発生させることができる方法も合わせて見てもらえればいいかと思います。
前述しておくと泡釣りだから今から書くようなめんどくさいことをしましたが普通の釣りで乱数する場合はbwpidseedというスーパーツール(詳しくは検索してください)を使った方がいいです。
ぶっちゃけると色狙いじゃなければ釣りなんて数打てばそのうち当たるんですけどそれじゃあ記事にする意味無いのでダラダラ書いて行きます。


釣りのエンカウントテーブルは
↓ここから
出現ポケモン決定は(seed*100)>>32の値で決まる。
 0-39 0
 40-79 1
 80-94 2
 95-98 3
 99 4
↑ここまでこちらの記事より引用。
となっています。
そしてキングドラの出現テーブルは3もしくは4です。(ポケモンの友を参照)
すなわち(seed*100)>>32の値が95~99のいずれかであればいいわけですね。

・・・・つまりどういうことだってばよ( ´◔‿ゝ◔`)・・・
僕にはこの計算式のようなものがなんなのか、何をしているのかさっぱり分からないのでこちらの記事を参考にwolframalphaというサイト(?)を使ってみましょう。


14,8,29,22,12,26,22,30,16,30,31,31,31,こおり,68
0A6739E3A78DED37,252,6769E575,E768E575
こちらが実際使ったseed。乱数調整をすると言えども出現率が低いのには変わりないのでID調整もせずに理想個体を狙うのは無謀と踏んで個体値を少々妥協しています。
ブログ用(5)
bwseedlistver2.00に入れるとこんな感じに。
ポケモン9とか1とかになっていますがbwseedlistと同じ場所に「yasei.txt」という名前のテキストファイルを作るとなぜかこうなりました。どの道釣りは特殊なのでちゃんとしたリストじゃなくてもあまり関係有りません。
また、リストを出すときはツールの右下の方にある「生の乱数値を表示」にチェックを入れてください。
そうすることで左から2番目の文字列が表示されるようになります。


さてリストを見てみましょう。

249,F72F999D,ポケモン8(4%),おくびょう,○,F4E657C1,
250,EDDBCA12,ポケモン9(4%),せっかち ,○,E768E575,★
251,F6A59A53,ポケモン2(10%),いじっぱり,○,F67A661B,
このようになっています。
釣り乱数は以前書いた通常野生乱数の時とは違いエンカウントする際(?)2ではなく1性格値乱数を消費するようです。
つまり249消費すると目的の個体が出現します。
ですがどこでキングドラが出現するのかどうかを見ればいいのでしょうか?
正解は「F6A59A53」ここ、つまり目的の1つ下に当たる場所です。
これを(seed*100)>>32この式に入れてさっきのサイトで計算してみます。
すると
ブログ用(6)
このようになりました。
下の方は関係ないです、というかよくわかんないです。大事なのは真ん中あたり。
96となっていますね。
少し前に書いた95~99のいずれかというのを満たしています。
これで色キングドラが出現するはず。やってみました。
ああ
写真写りが悪いですが見事狙った通り色違いのキングドラが出現しました。
シンクロはどうなってんだと思うかもしれませんが多分1個上とかではなく目的の消費数のところを見ればいいと思います。
調べたらそんなことなかったです。シンクロは目標の1つ上を見てください。


すげー文章力皆無な気もするけどこの記事はこれで〆

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【BW2釣り乱数】

釣り乱数のテーブルどうすればいいの?っていうコメントがあったので試してみた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお疲れ様です。
早速なんですが、釣り乱数ではシンクロ効くんでしょうか?
どっかのサイトではシンクロ効くときは釣りに失敗するとか
書いてあったんですけど・・・。

No title

>ぱっどさん
確かにそのような表記は見たことがありますが全くの嘘っぱちです。
現にこの記事の写真のキングドラは控えめで釣ることが出来ました。
いまいち理屈は分かりませんが効くのは間違いないです。
どこかでそのことについての説明が書かれた記事を見たことがある気がするのですが忘れてしまいました;

No title

返信有難うございますー^^
とりあえずその言葉を信じてシェルダーつってみたんですが
シンクロ効きました^^有難うございます。
最近timerズレが20回ぐらい連続で出たりするんでしんどいですww

No title

「どっかのサイト」ってのは
記事中にリンクされたさきさんの記事でしょう

記事がうそっぱちなのではなく
書かれた内容を読み取れていないだけ


No title

>とおりすがりさん
確かにちゃんと読みとればシンクロと釣り成否の仕組みについては分かりますね。
しかし正しく意味を理解できてない人が「つりが成功するときはシンクロが効かない」と誤った認識で釣り乱数について書いた記事もあるのでそれが誤解を招いてしまったのでしょう。
プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

