自己満メモ帳 ノオーガブトノグドラ



ノオーガブトノグドラ

ユキノオー(色)445f_0.gif186.gif
230_2.gif637.gifソーナンス(色)

第7回北大阪オフ優勝構築を参考に(震え声)して組んだPTです。
ここ最近このPTでレート潜って結構勝てたけど飽きてきたので晒すことに。


ユキノオー(デフォルメ)165-100-97-143-105-123吹雪/草結び/氷の礫/絶対零度拘りスカーフ雪降らし
ガブリアス(デフォルメ)183-182-116-90-105-169逆鱗/地震/火炎放射/剣の舞気合の襷サメ肌
ニョロトノ(デフォルメ)197-*-125-111-130-94熱湯/アンコール/滅びの歌/守る脱出ボタン雨降らし
キングドラ(デフォルメ)150-*-115-161-116-137波乗り/竜の波動/ハイドロポンプ/流星群拘り眼鏡すいすい
ウルガモス(デフォルメ)163-*-90-198-125-152火炎放射/虫のさざめき/めざめるパワー地/蝶の舞ラムの実炎の体
ソーナンス(デフォルメ)266-*-110-*-121-53カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れオボンの実影踏み

上4匹は参考元とほぼ同じ(ダブルチョップ→逆鱗、炎の牙→火炎放射)なので詳しい説明は省いていいことにします。
ウルガモスはCSぶっぱ厨でしたが少し耐久調整をして陽気マンムーの地震礫を確定耐えまでHBに振って残りCS。意地っ張りマンムーはいないことにしてます。
ラティオスの眼鏡流星耐え調整がよくありますが、このPTでウルガがラティを対面で処理しなければいけないことはほとんどないだろうと思ってなるべくCSを高くしています。
持ち物はキノガッサに強くなれそうなラムの実を持たせました。
ソーナンスはラティオス意識で穏やかBD配分になっていますがバシャーモやローブシンなど格闘を意識した図太いB重視配分の方がいいかもしれません。
ちなみにキングドラの余り4をDに振ってる理由は、ダウンロード意識()とかではなく以前書いた釣り乱数の記事の個体を使用しており個体値が30-*-30-31-31-31でD以外振るところが無いからですね(
他は特に言うことは無いでしょう。
選出パターンとしては
ユキノオー(デフォルメ)orガブリアス(デフォルメ)+ニョロトノ(デフォルメ)+キングドラ(デフォルメ)
基本選出。
ウルガモス(デフォルメ)+ニョロトノ(デフォルメ)+キングドラ(デフォルメ)
キングドラで押して行けそうだが、ノオーガブのどちらでも処理がめんどくさそうな奴が初手に来ると思った時。
ラティオスの流星群にニョロトノを投げてクッションにして、ウルガモスの積む隙を作るみたいな芸当もできるかもしれません。
ガブリアス(デフォルメ)+ウルガモス(デフォルメ)+ユキノオー(デフォルメ)orソーナンス(デフォルメ)
どうあがいても雨選出じゃ勝てなさそうな時
大まかにこの3パターンに分けられます。


使ってみた感想としては基本選出というだけあってノオートノグドラ、ガブトノグドラの組み合わせがとても強かったです。
それゆえか残り2匹が少し空気気味で選出してもあまり活躍できないことがよくあったので、まだまだ煮詰める余地はあるでしょう。あとカイリューの処理がすごくだるいです。
誰か改善案ください。
僕のような初心者が使ってもかなり勝てて、もう少し頑張ればレート1700乗れるかもしれませんが疲れました。

※追記
当たったことが無かったので気付きませんでしたがあとあと考えてみると多分どうあがいてもレパルダスに勝てません。
そういう意味でも参考元のゴツメ挑発ボルトロスは適任だなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

