自己満メモ帳 バクーダ入り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バクーダ入り

1c78e4180d3733fc461a85f9543d8ade.png
2ヶ月くらい前に作ったフリーで遊ぶ用のPT
323f_2.gif

実数値177-*-90-125-139-61
努力値252-0-0-0-252-4
技構成大文字/欠伸/ステルスロック/吠える
持ち物気合の襷
特性ハードロック

このPTの主軸。
技構成を見れば分かりますがステロまきまきしてから欠伸ループに入れます。起点回避の吠えるもできます。
バクーダの採用理由はボルトロスやサンダーといった電気タイプ(水ロトム、ランターンを除く)にめっぽう強いところです。
詳しいことは響さんのブログを見てください。
有利な相手に後ろから投げて欠伸ループに入れると言う戦い方もありますが、基本的には初手に投げて相手が誰だろうと襷で強引に欠伸を打ちます(有利対面を取れればステロから入る)
HDぶっぱすることでC172くらいのサンダーの眼鏡めざ飛を高乱数で2耐えします。
乱数次第ではありますが眼鏡流星群を耐えるくらいの特殊耐久はありますが、物理方面はなかなかもろいので注意。有利な攻撃は2回以上耐えるけど苦手な攻撃は1撃で死んでしまうのでやどまも襷ノオーに感じは似ています。
主に起点にできるのはボルト、サンダー、ナット、シャンデラ、ウルガなど(シャンデラはスカトリが怖いので欠伸から入ることが多いです)

ラティオス(2)

実数値156-*-100-182-130-178
努力値4-0-0-252-0-252
技構成流星群/竜の波動/雷/トリック
持ち物拘り眼鏡
特性浮遊

なんということはないただのCSラティオスです。
水統一パのようなこれはバクーダ出すの無理だなと思う相手にはラティオスを初手に出すことが多いです。
拘りトリックで相手の技を縛って後ろの積みポケの起点にするもよし、眼鏡流星群で相手に負担をかけていくもよし、便利なポケモンですね。

パルシェン

実数値137-161-201-*-66-110
努力値92-252-4-0-4-156
技構成氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る
持ち物命の珠
特性スキルリンク

最近よく見られるA振りの珠パルシェンです。
努力値はAぶっぱ、破ったあと1舞ギャラ抜き残り耐久という感じです。
上記のリンクにある「ナットレイやボルトロスの対面では積めないけど一度積めば突破できる」という要請をばっちり満たしてくれるやつです。
破りつららでH181-B162みたいなテンプレナットレイは一撃、ボルトロスも破り礫で電磁波テロも許さず一撃で仕留めることが出来ます。
というかフリー勢相手なら大体破れば勝てます(てきとー

286_0.gif

実数値137-181-100-*-80-134
努力値12-244-0-0-0-252
技構成気合パンチ/マッハパンチ/キノコの胞子/身代わり
持ち物毒毒玉
特性ポイズンヒール

腹パンマッパのASポイヒガッサです。
対雨、対カバドリュを見て採用。身代わりを盾に腹パンマッパで殴ればキングドラが死にます。
あまり選出はしませんがやはりポイヒのハメ性能は強く、積みポケというより詰みポケですね。
ニョロトノ入りを使うフリー勢はこちらに天候ポケモンがいないこともあってほぼ間違いなく初手にニョロトノを出してくるのでこちらも初手にポイヒガッサ投げて起点にされて相手は死にかけてます。

637.gif

実数値163-*-90-198-125-152
努力値20-0-36-200-0-252
技構成火炎放射/虫のさざめき/めざめるパワー地/蝶の舞
持ち物ラムの実
特性炎の体

どこぞの記事に書いたのと同じめざ地ウルガ。
持ち物も安定のラムの実。全体的にヒードランがつらいのでめざ地を搭載です。
命中安定の火炎放射にしていますがローブシンに対するダメージに不安がある(というか1舞程度だと死なない気がする)ので大文字と選択でいいでしょう。

149.gif

実数値167-186-115-*-120-145
努力値4-252-0-0-0-252
技構成逆鱗/神速/炎のパンチ/竜の舞
持ち物ドラゴンジュエル
特性マルチスケイル

これも特筆するようなことはない竜舞エース。
ホントはラムがいいのですがウルガに取られてるのと、ガッサが草技を切ってるせいでスイクンやブルンといった耐久水ポケがだるくなっているので迅速に処理できる竜ジュエルを採用。
少し削ればローブシンも舞わなくてもジュエル逆鱗倒せるのもグッド。
ヒードランがうざいので地震の採用の余地もありますが炎拳で困ったこともあまりないのでとりあえずこれで。
カイリューはマルチスケイルが強いですがそれ以上に神速が強いです。


選出は
ラティorバクーダ+積み2匹(ガッサも含む)が基本。
対雨はガッサ+バクーダとパルシェン以外から2匹で選出することがほとんどです。
あからさまに相手の初手マンムーが読めるのでこちらはパルシェンを出すみたいな臨機応変な選出も必要です。
7割くらいは勝ててますがあくまでフリー用なのでレートで通用するかは不明。
ラティの雷かカイリューの舞いジュエル逆鱗でごり押すくらいしか耐久水ポケに打点が無いのが少々悩みもの。
弄るとしたらガッサ。
テクニシャンで種ガン、マッパ、剣舞、何か@格闘ジュエルといった感じに
剣舞ジュエルマッパでグドラが落ち、水ポケに対する打点も持てるようになりますが対カバドリが微妙になるのでどっちもどっちですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。