自己満メモ帳 サンダルフォン降臨!を潜ってみた

スポンサーサイト


サンダルフォン降臨!を潜ってみた

同キャラ(同じ図鑑番号のモンスター)禁止という今までになかった制限がかかった降臨ダンジョン。
今回は挑戦レポート的な感じになるかと。
↓こんなPTで行きました



Screenshot_2014-03-30-00-45-10.png
ものすごいありきたりですねはい。一切の捻りのないつまらんテンプレPTですね。フレンドは究極サクヤ297です。フレンドの力は無限大。
自分のサクヤが究極前なのはともかくレベル93なのは降臨前日のチョキゴルと当日のチョキメタで慌てて育成したから微妙に足りてないだけです。初代サクヤはレベルマで究極進化もしてるので要するにこいつ2体目ですね。この時初めて同じ奴2体目持っててよかったなって思いました。アンケートゴッドフェスの時2体目と同時に3体目も引いてます。
~1フロア目~
ユニコーン×2が出現。先制攻撃で合計4000ちょい位のダメージ。
色指定PTで潜ったときの初手泥欠損の絶望感といえば。( ˘⊖˘) 。o(光変換攻撃しかしてこないしダメージもでかいし回復追いつかなくて詰みじゃね?)
しかし天は我を味方したようです。初手はテキトーにコンボ組んだら敵の変換攻撃で光→光、光→光になりました。
長期戦するわけにはいかないので次のターンでとっとと4色決めて撃破。
初手の泥欠損があってもわんちゃん持てるようにHPはセイントホーン2発耐えれる17000くらいは欲しいです。

~2フロア目~
光エンジェルが出現。先制でランダムで1色お邪魔ドロップに変換。
スキル溜めポイント。そこまで強烈な攻撃はしてこないので25倍を発動させないようにしてスキルを溜めました。
サディスティックタッチが発動してドSエンジェルさんになられるとダメージが2倍になってめんどくさいのでドSになったらさっさと25倍発動で沈めてあげましょう。

~3フロア目~
ウリエル、ガブリエル、ミカエルのうちランダムで1体出現。ガブリエルは先制で「リーダー」を5ターンバインドしてきます。ミカエルは先制で4ターンの間スキルガード。今回はガブリエルが出現しました。
99%攻撃と14532ダメージを交互に使ってくるので1発ずつ食らってこちらのサクヤのバインドが解けた後25倍発動でさっさと処理しました。

~4フロア目~
ラファエルが出現。先制で10ターン闇吸収を使ってきます。
こいつをどうやって倒そうか迷いましたが削り切れるか不安だったのでとりあえず初手に四神乱舞1発ぶち込みました。
さすがに攻撃まで5ターンもあるのでいい感じに削っていきましたがあと1になった時泥欠損してしまい仕方なく威嚇でしのいで突破。この時闇で攻撃して吸収されると面倒なのでエンジェリオンのスキルで闇を消してから突破しました。

~5フロア目~
ボスの覚醒サンダルフォンが出現。先制で3ターンのスキル封印を使ってきます。
今回は運よく封印耐性(LFで1個ずつ計2個の40%)が発動してくれました。
ボスはさほど強烈な攻撃をしてこないので回復もしつつ、闇を光に変換してくる攻撃をうまく利用し頃合いを見計らって攻撃態勢光とギガグラビティと四神乱舞、すべてのスキルを発動し撃破。ノーコンでクリアすることができました。
ボスのHPが50%を切ると10ターン神バインドをしてくるのでとどめを刺すときは変換やギガグラ等を駆使し一気に畳みかける必要がありますね。







Screenshot_2014-03-29-17-52-03.png
ノーコンしたことで調子に乗ってあとでこんなPTでもやってみました。
イズイズは初めて当てたガチャ神で可愛いしとても愛着があるのになかなか活躍させられずにいたのですが、たまたまフレンド欄を見たらヘルメスがいたのでわんちゃん行けるんじゃねと思ってやってみました。
先に結果を言うと1コンしました。
1フロア目は回復しながら普通に殴り合いです。さすがに毎ターン17000弱はきついのでさっさと1体処理してスキル溜め。
2フロア目でもスキル溜め。ここで威圧まで溜め切りたい。HPが75%を切るとドSになってくるので気を付けながら殴り合いで突破。
3フロア目は一番だるそうな高防御低HPのミカエルが出現。
先制スキルガードの次はリーダーとフレンドを5ターンバインドしてきて、3243→6486→12972→51888とだんだんダメージが大きくなる攻撃をしてきます。3回目までは大体のPTでも耐えられそうですが4回目は無理です。
51888のダメージが来るまで5回攻撃できるのでそれまでにHP43を削り切りたいですがなかなか厳しいので防御無視できるスキル持ちを連れていくと楽ですね。このPTだと12,8,8,8,7とダメージを与えれば倒せますが今回は運悪く2回の闇ドロップ欠損のせいでダメージが足りなくなって仕方なくギガグラを打ちました。
4フロア目は威圧を使って10ターン以内に倒す・・・はずがパズル下手くそだったせいで削りきれませんでした\( ´◔‿ゝ◔`)/WWWWWW(ここで1コン)
コンティニューするつもりはなかったんですがユニコーンが落ちやがったので渋々。正直ここでギガグラ打つ気満々でした。
5フロア目は敵のHPが50%を切らないように気を付けながら殴り合い。スキル封印は3ターンしか続かないのでどうにかなります。
50%目前になったらギガグラ、威圧、水エンハンスを使い、セイレーン&ジーク→ヘルメスの順番で変換を使って畳みかけて撃破。
イズヘルで行けたのはイースをスキルマにできてるおかげですねタブン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

