自己満メモ帳 ヘラ・ソエル降臨! ノーコン



ヘラ・ソエル降臨! ノーコン

ソエル
ヘラシリーズもついに全属性揃いましたね。
そこまで凶悪なダンジョンではなかったのでノーコンできてよかったです。
以下立ち回りなど




超ゼウスヴァルヴァーチェ女傑女帝超ゼウス
いわゆるゼウステンプレPTですね。これで地獄級は比較的安定すると思います。超地獄級になると大量の+が必要になると思います。僕が挑戦した時のフレンドはハイパーでしたが+なしでも多分問題ないです。ラスゴはスキルレベル1でも問題ありませんがサブはスキルマ推奨です。

・立ち回り
~1フロア~
デビル、デーモン、魔剣士、進化前サイクロプスの中からランダムで2体出現。
1体残しができるとすごく楽。できればここで変換くらいは溜めたいところです。ですが無理のない程度にしましょう。

~2フロア~
進化後サイクロプス×3が出現。
全体攻撃をうまく使いつつターンが被ってるやつ優先的に攻撃。変換スキルが溜まっていれば使用してもかまいません。
こいつらはHPが半分を切ると大きく振りかぶって次の行動で大ダメージ攻撃をしてくるので気を付けましょう。逆にいうと全員ターンが被っていたとしても全体攻撃で全員のHPを半分以下まで削ればとりあえず凌げます。

~3フロア~
ブラックバロンが出現。先制で3468ダメージ+ランダムでドロップ3個を毒ドロップに変化してきます。
一応スキル溜めポイント。ダメージはそんなに大きくありませんが毒変換攻撃とお邪魔変換攻撃を交互に繰り返してくるため非常にめんどくさい。回復が消されたりしてやばくなったら迷わず威嚇を使って立て直しましょう。

~4フロア~
1フロア目と同じ敵がランダムで3~4体出現。
一呼吸おけます。が、普通に突破してもかまいません。

~5フロア~
トルネードホーリードラゴンが出現。先制でスキルガード。
やや危険ポイント。3ターン以内に削りきれないと死亡。地獄級ならそこまでHPは高くないので変換をうまく使って倒しましょう。

~6フロア~
闇デーモン×2とヴァンパイアロードが出現。
こちらは光がメインのPTなので問題ないと思いますが不安なら威嚇を使ってもいいでしょう。

~7フロア~
カオスヴィーナスが出現。先制で10ターンの闇吸収を使用。
闇属性を持ってるモンスターはいないので吸収はどうでもいいです。
属性変化前は4352のダメージしか与えてこないので使ってしまった威嚇の再チャージができます。
HPが半分を切るとサブが3体2~3ターンバインドされてそのあとはランダムで1色を回復に変換(ダメージ無し)と10885ダメージを交互に使ってきます。デス→回復で満タンに復帰→キャンディ&→攻撃という風にすると楽に突破できるでしょう。

~8フロア~
光と闇のデーモン最終進化がランダムで2体出現。
威嚇使って突破します(テキトー
ワンキルできる自信があるなら使わなくてもいいですがもう次のフロア以外使うタイミングもありません。

~9フロア~
まさかの覚醒アテナが出現。999ターンの間4コンボ以下のダメージを吸収を先制で使用。
ここも威嚇で突破します( 4ターン以内に仕留めきれなくても殴り合いできる程度のダメージしか来ないので何とかなると思います。

~10フロア~
ボス覚醒ヘラ・ソエルが出現。先制で5ターンのスキル封印を使用。
いやらしいことにスキル封印とマイティを両方使ってくるんですよね。このせいで5ターン凌いだ後威嚇でHP満タンに復帰してとどめという戦法が取れません。幸い、地獄級ならダメージは大したことないのでどうにか殴り合えると思います。
スキル封印が解けた後頃合いを見てラスゴ2発撃ってHPを半分以下まで削ります。すると5コンボ以下のダメージを吸収を使った後3,2,1,ドーンのカウントダウンに入ります。カウントダウン中に整地するなりなんなりで変換も使いつつ6コンボ以上組めればボスの属性が闇に変わってることもあり倒しきれます。



全体的なポイントとしては勝ちに行くというより死なない立ち回りを心がけましょう。隙があればスキルを溜めてやばいと思ったらすぐに威嚇を使って慎重に立ち回れば地獄級は勝てると思います。ヴァーチェをエンジェリオンに変えればスキル溜めが安定してできるようになりますが攻撃色に変換できるのが1体になってしまうデメリットもあるのでどっちもどっちだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

