自己満メモ帳 シャドバの記事



シャドバの記事

114514年ぶりの更新(既視感

今回はシャドウバースです。
リセマラでフォルテママが2枚当たったのをきっかけにランクマをドラゴン一筋でやってます。
あんまり対戦回数をこなしてないのとそもそも自分が弱いのもあってまだA3です。
ドラゴン一筋でやってきた感想とか思ったことを適当に書いていこうと思います。


ダークネスエボルヴ実装前後で分けるべきな気もしますがまあいいや。


・守護に弱すぎ
以前は今ほどビショップは流行っておらず当たったら陽光サタンと見てだいたい問題なかったわけですが、その陽光がインチキ過ぎて最速2ターンで負けを確信する程度にはあのカード嫌いでした。
進化使いきった後のハゲが置物にならないとかずるくないですか???
自分以外の誰も文句言ってるの聞いたことないですが陽光はなかなかインチキカードだと思ってます。
今でいうとエンシェントエルフとティアが強すぎてずるい。



・pp増やすカード少なすぎ
エボルヴ実装前は託宣、アイラ、エチカの3種類しかなくて、そのうちエチカは進化を使わなければいけないので採用率は低くて実質デッキに6枚しか入らないの少なすぎません?基本的にppブーストできないと話しにならないのに
という思いからエボルヴに期待してたんですがまさかの追加なしで、手札を捨てるとうんたらとかいう謎の路線を走っていきました。わけがわからないよ。



・そもそもpp増やしてる暇がない
今はビショップが流行っているので、アミュレット置いてる隙を付いてとっととぶん殴っていくのが有効な対策の一つになっているので、そのついでにドラゴンらしいデッキ(ミッドレンジ型)も対策されて悠長に託宣使ってる暇がありません。pp増やせないドラゴンとかドラゴンである意味あります?(
託宣は終盤に引いても腐らない性能を持っていますがブーストは序盤にしてなんぼ、しかし序盤に使うとそのターンが完全に無防備なのが弱すぎるのでこれくらいあっていいはず。というかこれをエボルヴで期待してたし寄越しやがれください。
ブロンズ
これならアイラと違ってハゲや法典に消される間もなく確実にpp増やせて、託宣と違って盤面に干渉できるのでテンポロスにならなくなる。強い。ちなみにこれデュエルマスターズの最初期のカードにも関わらず今になっても再録されてるわけですから弱いはずがないですね。



・ドロー弱すぎ
アドバンスブレーダーください。せめて伝令をフォロワーにしてください。一応3枚ドローできる龍の知恵があるけど4コスも払ってドローしかできないっていうのは弱すぎる。しかも手札の最小コストのカードをランダムで1枚捨てるし(ランダムじゃなくて自分で捨てるカードを選べたらまだ使いやすそうですが)。
同じ4コス払って1/1を2体召喚+2ドローできるのがエルフ。ずるい。


いろいろ書きましたが要するにドラゴン弱いってことですね(白目
このゲームはパワーが高いほうが一方的に勝てるものじゃないので、ファフニールみたいなスタッツお化け出したとしても火力スペルやファンファーレ効果の組み合わせでダメージが蓄積して案外あっさり死んじゃうし、そもそも死の舞踏をはじめとする確定除去の手段が割と多いので1体だけでかいのドーンって出しても簡単に返されてこっちの場が空っぽになるなんてよくあるのがきつい。
だから全然ドラゴンらしくないフェイスドラゴンの人海戦術に切り替えたら割と勝ててるんですが僕的にはでかいのでオラオラするほうが好きなので何とも言えない気分。
誰かデッキの組み方教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

焔

Author:焔
初心者が教えてもらったことをこっそり書き連ねるメモ帳兼ブログ。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
あくせすかうんたー
リンク
ランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンク
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

